未分類

プロフィール

基本情報

  • 名前:モブ
  • 年齢:27歳
  • 性別:男性
  • 職業:エンジニア
  • 出身:福岡県
  • 趣味:ひとり旅、写真、アニメ、最近古塔つみさん(@cotoh_tsumi)のイラスト買った
  • 性格:めんどくさがり、チャレンジ思考、ポジティブ
  • 借金:300万円(奨学金)

小学校〜高校

将来のことは深く考えずに、なんとなく周りに流されながら生きてた。

なんとなく部活して、帰ってゲームして、寝る日々の繰り返し。

当時はそれなりに楽しかったけど、充実はしてなかった。

モヤモヤして常に不完全燃焼。


のらりくらりやって高校受験失敗

行きたい高校もなく、担任に勧められるがまま適当に受験。

第一志望には落ちて滑り止めに受けた高校に進学。


同じことを繰り返し大学受験失敗

高校受験で失敗したのに同じ失敗を繰り返し、大学受験失敗。

何やってんだ、過去の自分。


のらりくらり浪人し、無難な大学に進学

がむしゃらに勉強するでもなく、それとなく勉強し、

受かりそうな大学を受験して進学。


中途半端な自分に自信がなくて、

そんな自分が嫌いだった。


大学

高校私立で浪人もしたから大学は

奨学金を借りて進学。


プログラミング講義の落単

つまづきながら、友人とアプリ開発

単位を落としたことで卒業できないかもしれないという危機感と

奨学金返済をしなければならないという恐怖を感じる。

同時に奨学金は未来の自分への投資をしているという視点に気づく。

奨学金分を回収できる業界はITだと考えて、

プログラミング、システム開発、機械学習の勉強を開始。


この時の行動と努力が今につながってる。


本との出会い

21歳でやっと本に出会う。

それまで、「本読んで自己啓発やってるやつ気持ち悪い」と思ってた。

ほんとバカ。

過去の自分にもっと早く本読めって言いたい。

とにかく、いろんな視点や考え方に触れるのが楽しかった。

特に「嫌われる勇気」は人生観変わった一冊。


どれだけ自分の知っている世界がちっぽけなのか気付かされた。


初めてのひとり旅


本に出会って、いろんな価値観に触れていくうちに

「あれ、RPGでいう始まりの村から出れてないんじゃね?」という気づき。

経験値稼がなきゃ、次の町に行ってみたい衝動に駆られる。

プレイ時間23年で村を出た。

この頃から、少しずつ行動できるようになったと思う。

日本Love海外興味無し人間だったけど、外の文化に触れてみたい、

自分の価値観を広げたい、海外ひとり旅してドヤりたい(しょうもない理由やな)

そんな理由で初海外ひとり旅で台北に行った。


人生で数回しか乗ったことない飛行機、

出国審査、

入国審査、

タクシーでカモられ、

喋 れない英語でチェックイン、

ツアーも組まず自由に行きたいとこに行って、

全てが初めてづくしの経験。


「自分で思ってたより、自分なんでもできるじゃん」

このひとり旅で、すごく自信になった。

よく世界一周しました!とか言ってる人みて、

自分にはできないって考えちゃうけど

自分にあった小さな成功体験を積み重ねるのが大事だと思った。

比較対象は他人じゃなくて、

昨日の自分。


行動するまでのハードルがものすごく下がったことで

コミュ障克服したくて国内ゲストハウス巡りもした。(長いから一旦割愛)

結果だけ言うと、自己肯定感爆上がり。

ポルトガルのゲストハウス
海外のゲストハウスで仲良くなったメンバーと飲み会


就活

自己肯定感爆上がりした結果、

自分に嘘をつくことが生きづらくしていることに気づく。

ネームバリューより、素の自分で働ける今の会社を選んだ。


配属面談でキツくてもいいから、

最もチャレンジングな部署に入れてくれとお願いして

今はAI関連の部署でシステム開発してる。


プログラミング学んで月収100万達成!とか華麗な実績はないけど

変に自分に嘘つかずに、充実した毎日を過ごせてる。


ブログを始めた理由

ぐーたら学生で

人生なんとなく過ごしてたけど

本と

プログラミングと

ひとり旅に

出会えたおかげで性格も人生も変えることができた。

変わりたいと思っててても行動に移せない

毎日がつまらない

将来が不安

変わるきっかけは人それぞれだけど

このブログが誰かの

一歩踏み出すきっかけになればいいな。

と思ったから。

そんなブログにしていきたい。


ブログに書いてること

このブログでは自分が変わるきっかけになったテーマをメインに書いてる。

  • 一歩踏み出せた思考法
  • プログラミング
  • ひとり旅

よかったら眺めていってください。

-未分類

Copyright© moblog , 2024 All Rights Reserved.